お野菜BOX

稲刈り、刈り、刈り。

10月に入りました。朝晩寒くなってきましたね。
白川町では一桁まで下がる日も出てきました。ストーブが恋しくなっています。

9月末より、稲刈りが始まりました!
無事に収穫できる喜びを噛み締めながらの作業です。

が、乾きの悪い田んぼはなかなか大変です。
バインダーという歩行型の機械が使えないと、手刈りになってしまいます。
今年も約1反は手刈りになりました。ぬかるみとのセットなのでいや〜疲れました。。

その後、湿田用のタイヤを借りてバインダーに装着したら、びっくり!
今まで入れなかったところがスイスイ入っていくではないですか!
農体験の参加者の方々にも助けられましたが、この機械なくしては今年の稲刈りは終わらない!というくらいです。

もち米、亀の尾、ササニシキの稲刈りが終わりました!
現在、コシヒカリ収穫中で、黒米、赤米と続きます。

ササニシキの田んぼ。奥少しはコンバインで刈ってもらいました。。

いや〜こんなに稲刈りに集中しているの、初めてかもしれないです。
下がドロドロなので、「丁寧に、丁寧に」と言い聞かせながら、コツコツと刈り取り中です。
個人的に、今年の米は格別だろうな〜(笑)
新米が楽しみです。

そして、今日は出荷日です。
秋の葉物が採れ始め、夏野菜と秋野菜の混載になりました!
順次切り替わっていく予定です!

白川町黒川の在来の大豆、福鉄砲の枝豆入りました!
豆の甘みが口中に広がる、逸品です!この時期だけのお楽しみです。。

今週末も1000本プロジェクト、EDIBLE KUROKAWA YARD、自分の田んぼ、稲刈りが続きます〜

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top