ととのう

【ととのう】自分と向き合う特別な時間〜ZENでととのう〜

【ととのう】自分と向き合う特別な時間〜ZENでととのう〜

12月6日の穏やかに晴れた日曜日。
ここ数年、ずっとやりたいと思っていた、禅と農を組み合わせた体験プログラムを初開催できました!

2020年の1月に勢い余って(笑)3つのセミナーに参加していたのですが、
全て、マツダミヒロさん主宰の「魔法の質問」関連でした。
(これ以降はコロナでリアルセミナーは参加せず)

そのうちの1つに、しつもんとZENを組み合わせた、しつもんZEN講座がありました。
(インストラクター養成講座もセットで)

もう、直感。即決で参加を決めたんです。
1日で募集を締め切っていたので、反響の凄さを感じました。

TEDにも登壇したことがある、川上全龍さんの全面的な協力でできあがった講座です。

そんな最強タッグでできた講座を初開催したので、レポートしますね。

僕が持っている、禅と瞑想、ととのい関係の本。
一番右の「質問は人生を変える」がマツダミヒロさんとの出会いでした。

会場は川のせせらぎが聞こえるお寺

最初に、本堂でお参りしてからのスタート。
一気に、身体が引き締まります。

禅宗には大きく3つあるそうで、住職として一緒に参加してくれた地元の友人は、曹洞宗。
今回のしつもんZENは臨済宗のお坊さんが監修。

アプローチは若干違いうかもですが、
目指すところは一緒。

心も頭も一度ニュートラルな状態にして、
自分と静かに向き合う。
いまここをジャッジせずにただ感じる。

このしつもんZEN講座は、ステップごとに、意識するポイントを伝えて、
無理なく、坐禅に取り組めるよう設計されています。

そして、5種類の坐禅をすることで、
最後は何とも不思議にすっきりした感覚になりました。

ZENと一緒にこの講座の大きな魅力、「しつもん」についても
みんなで学び合います。
このしつもんのパートだけでも受ける価値あり!

良い質問ってシェアできるんですよね。
これがまた、素敵。

お昼は和ごころ農園の新米と野菜をふんだんにつかった
精進料理弁当を食べて、
典座教訓を少しシェアして、
静かに過ごす時間となりました。

自然と、スマホをいじることもなく、
デジタルデトックスにもとっても良い!!

しつもんZENに農の要素をもっともっと加えて、
和ごころ農園(ととのうLab)だからこそ手渡せる講座に育てていきたいと思います。

1泊2日だったら、テントサウナとも組み合わせて、
究極のととのいプログラム、できそうです。

企業研修やワーケーションにもとってもオススメです!
乞うご期待!

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top