ととのう

【16日間、高純度発信プロジェクト15】自分デザインってどんなこと?

【16日間、高純度発信プロジェクト15】自分デザインってどんなこと?

16日間、高純度発信プロジェクト15日目です。
あと2日!
半月、よくがんばりました。ってまだ終わっていないですね。

昨日は、数ヶ月ぶりにFacebook LIVEをやりました。
何かテーマを決めて配信したのは初めてですけど。

夜遅くにもかかわらず、生で見てくださった方もいて、ありがとうございます!
50分ほどの動画になっています。

この動画をきっかけに仲間が増えて欲しいですが、どんな展開になるでしょうか。
コツコツやっていきます。
今回は、最後のキーワードで残していた、「自分デザイン」について、誕生秘話も含めてお話ししますね。

「自分デザイン力」の言葉が生まれるまで


昨日のFacebookLIVEで使ったスライドです。
前にお見せした図にも「自分デザイン」って書いてあったんですね。
何だ?と気になっていた方、お待たせしました。

この「自分デザイン」という言葉は、2020年1月、京都で生まれました。

半農半Xアカデミアの立ち上げの相談に、塩見さんを訪ねた時です。

僕たちが考えていること、取り組みたいことをお話しさせてもらう中で、

「well beingには、well thinkingも必要だと思う」
と塩見さん。

ダジャレ的な、言葉遊び、言葉づくりも好きな塩見さん。
英語でも(笑)

でも、このwell thinking、ニュアンス伝わりますよね?
塩見さんは、「思考の整理」と言い換えていました。
塩見さんの半Xワークは、色々な角度からの問いかけで、思考の幅を広げてくれます。

もし、大学を作るとしたら、どんな大学を作る?
とか。

思考の整理だったらお手伝いできる!
と心強いお言葉も頂戴しています。

ちょうど、僕も「質問の力」で思考や行動まで変えることができる!
ということを学んでいるところでした。

昨日のFacebook  LIVEでも伝えたのですが、
半農半X的生き方って、暮らしの主権を取り戻すことにつながると思うんです。

No thinkingからwell thinkingへ

僕たちはどう、生きるのか?
何を育てたいのか?
を食べて生きていくのか?
誰とどう関わっていくのか?
誰と何を創り出すのか?

問いを立てて、答えて、行動していく=暮らしの主権を取り戻す!
と言えそうです。

こういう問いに自分の内面の深いところから答えていくのって、
自分をデザインしていくことだね

と意気投合!!

自分デザイン力
と名付けました。

僕たちはどう、生きるのか?=自分デザイン力

どうありたいのか、を決める力。

それを細かく分けていくと、

何を育てたいのか?  =小さな農力(半農半X的生き方)
を食べて生きていくのか? =小さな農力(半農半X的生き方)
誰とどう関わっていくのか? =関わり合い力
誰と何を創り出すのか? =共創・創発力(半Xを活かす)

それで、
自分デザイン力が3つの力を内包していることを書いてきて、トライアングルの図も描きました。


これが、1月の京都府綾部市の旅で、ギフトされたものです。
(この時は、まさかパンデミックで世界が一変するなんて考えてもいませんでした)

再編集、再構築の先に・・・

アカデミアがスタートしたのが4月。
狙ったわけではなく、withコロナという時代に、どう生きていくのか?
問いかけるきっかけとしては、バッチリなタイミングに始まりました。

僕たちも、この問いかけを常に頭に入れながら、9月まで来ました。

今回、この16日間発信プロジェクトを進めるための準備が、
再編集、再構築をする機会にもなりました。

この何日間か、ずっと言っていますが(くどい?)、
「ととのい」という要素が加わったことで、僕たちの活動がとってもクリアになりました。

お客様から、こうまとめるともっとしっくりくるんじゃない?
とアドバイスを頂き、
奥さんから、第三者の目で読んでもらって、フィードバックをもらいました。

最終日の16日目に向けて、
今までお見せしてきた、図をリニューアルしてみようと思います。

この図をベースに、和ごころ農園のVISIONやMISSIONにつながる図をあと1日で考えてみようと思います。
自分デザインの定義、どうでしたか?
なるほどね〜と浸透していけば嬉しいです。

コメント、ご意見、ご感想あれば
imac_ikazu@mac.comまで
是非送ってください!
お待ちしています!

【16日間、高純度発信プロジェクト16】へつづく
さあ、明日の16日目はいよいよ最終日です!

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top