つれづれ日記

リフレッシュの旅、北陸2017

リフレッシュの旅、北陸2017

久しぶりのブログです。
8月は諸々予定が立て込み、残っている農作業の多さに愕然とし、心が折れかけることもしばしば(笑)。

一度心臓をやってしまっている身体では、これ以上の無理は心身ともに良くない!(と言い聞かせて、笑)と、毎年恒例となりつつある9月上旬の旅に今年も行くことができました!感謝!!

今年は、芸術に触れる旅にしようと、美術館めぐりと、他力を借りたくて、神様めぐりをしてきました。
ダイジェストで紹介します!

まずは、8月にグランドオープンしたばかりの富山県美術館!
屋上庭園は遊べますね〜。こんな、芸術性に溢れた遊具のある公園が白川町にも欲しい!
(やろうと思えば作れるはず!)

これは、「ふわふわ」。トランポリンみたく、ぽんぽん跳ねることができます。
怪我も多いそうですが(汗)、一番楽しそうだった!

これが、「つるつる」。
本当につるつるしていて、どんな滑り台よりも滑るかも。

そして、富山市ガラス美術館(図書館も同じ建物に入っています)

ここもまた、素敵でした。

木がたくさん使ってあって、明るく、開放的な空間。
この中に、図書館がありますから〜。うらやましい。。岐阜市のメディアコスモスも木が使ってありますが、これからの図書館のトレンドでしょうかね。白川町にも〜!

石川県に移って、白山開山1300年の年でもあるし、白山信仰にゆかりのある場所を巡りました。
というのも、私の生まれ故郷の神社も白山神社!
白川町黒川にある神社も同じ神様が祀られていることもあり、これもご縁でしょうか。

その総本宮にあたる、白山比咩神社にお参りしてきました。

最近、神様系の本が人気になっていて、私も何冊か読んだのですが、神様世界、楽しいです。
病気したことはどうしようもないですが、そこから、手術にいたるまでの、偶然など、その後に起きていることを鑑みてみると、神様の助けがあってのことだったと思えることがいくつかありました。

なので、それからは、旅行や移動中に神社があればお参りするようにしています!

そして、事前のリサーチでは見つけられなかった、もう1つの白山信仰にゆかりのある場所へも行ってきました!

那谷寺です。

境内には、神社もあり、神仏習合のお寺でした。那谷寺にも白山比咩大神も祀られているんですよね。
とても広く、重要文化財も点在しているお寺。もっと有名になっても良いくらい、良いお寺でした。

そして、また、美術館(笑)
金沢21世紀美術館。2度目の訪問です。

僕は少しだけ時間もらって、鈴木大拙館に行って、禅の世界を体感してきました。
心を乱さず、静かにそこに「いる」ことができる場所でした。
なので、子供連れではいきにくいですね。。

神社と禅は、生まれ変わってからの自分の大切にしていきたいことになっています。

 

病気から復活したあとの「思い」を忘れていたがための、8月の行き詰まりだったのかもしれません。
おみくじでも、それを気づかせられる、数々のメッセージ。3つの神社のおみくじがほぼ全て同じことを言っているって偶然じゃないですよね?

精進します(笑)

 

このほかにはも長男を喜ばせるため、富山駅で北陸新幹線見に行ったり、トラムに乗ったり。

子供たちも楽しめた旅になったようで、良い思い出になりました。
散財しちゃいました。また頑張ります!

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top