日々の農作業

家族と農作業。

家族と農作業。

久しぶりのブログ更新です。。

今年から1.5人体制に縮小されているものの、耕作面積は2.5反増えています。
大丈夫か?不安要素はありますが、タイミングを逸しないよう、観察力は高めていかないとです。

お野菜の出荷再開が5月中旬以降ということで、出荷作業がない分、今は、農作業に集中できる貴重な時期です。
(もうあまり余裕はないのだけど)ちょっと時間がある時に、家族で農作業を楽しんでいます。

お米、順調に発芽&生育中です。
今年も、コシヒカリ、ササニシキ、亀の尾、赤米、黒枚、もち米の6品種です!

子供達に見守られながらの苗チェックです。

しいたけの菌打ちも手伝って?くれています。
すぐに飽きちゃうのがね。もうちょっと持久力あると助かるのですが。

1000本プロジェクトの田んぼ

田んぼに水を入れ始めました。
合計で7枚、7反弱になった田んぼのうち、4枚5反ほどは1回目の荒かきが終了しましたっ!

写真は1000本プロジェクトの田んぼです。
今年はもう1枚、1000本プロジェクト用の田んぼを用意しています!
あと2区画空いています!
お米作りを体験してみたい方、こちらよりご応募お待ちしています!

ソーラーフードドライヤー、楽しいぞ!

27日に、岐阜県山県市で開催されたソーラーフードドライヤーのワークショップに参加してきました。

非電化工房で修行された方が講師で、デザイン性にも優れた、コンパクトなソーラーフードドライヤーの作り方を学んできました。

僕は、作るのを見ているだけのワーク。
(作っている人たちが楽しそうで、やっぱり作れば良かったとちょっと後悔)

ただ、農家が使うにはあまりにもコンパクトなので、自分なりにスケールアップ版を作ってみることにしました!

ゴールデンウィークで完成するか??
次回のEDIBLE KUROKAWA YARDまでには1つ作って、お披露目したいと息巻いています。

乾燥野菜があるとバリエーション広がるし、栄養価も高まりますからね。
食べきれないお野菜をどんどん乾燥していこう!

お野菜BOXのお客様も欲しい人いるかもしれませんね。
募集してみようかな。。

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top