EDIBLE YARD

やっぱりそうだったか。食育セミナー記録

この春から始める、EDIBLE KUROKAWA YARDは、食育がテーマです。

菜園作業ももちろんですが、「何をどう食べて、どう生きるのか?」という食育の要素もてんこ盛りの予定。詳しい案内はもう少しお待ち下さい。。

そこで、EDIBLEを始める上でも私自身がもっと勉強しないと、ということで、行ってきました、食育セミナー。

可児市文化創造センターで2時間みっちり聞いてきました。

講師は、杏林予防医学研究所所長の山田豊文先生。食と医療、食と子供の成育、日本の現状などを、様々な統計データや研究データをもとに、独自の切り口でお話を展開。

・牛乳をはじめ、乳製品、トランス脂肪酸は食べない方が良い

・薬はできるだけ飲まない、子供のワクチン接種はしない

・間違った栄養指導

と、知っていた情報ではあったものの、色々な切り口から納得させられる内容でした。

加えて、スポーツ選手のサポートもしており、食事や生活習慣を変えたことによりパフォーマンスが劇的に向上!

その秘訣は・・・

 

動物性のものも食べない、炭水化物を摂る(玄米、5分づき)、オメガ3を摂る、断食を取り入れる

などなど(今回の講演ではこれがキーワードだったと思う)。

 

人間の細胞は自分たちでなんとか生きていけるように頑張っている。それが、正常に働くように、食事を見直し、体を動かし、よく睡眠する。それが健康の秘訣です。当たり前のことなんだけど、これを毎日意識して習慣化するのはなかなかハードルが高いかもしれませんが、頭の中に入れておくと良いのは確かです!

今回の講演の内容が書いてあるという、先週出たばかりのムック本を買って復習できるようにしました。気になる方は、チェックしてみてください!800円(+税)はお得な内容になっていると思います。

 

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top