三年番茶

【16日間、高純度発信プロジェクト⑩】ワクワクするチームづくり

【16日間、高純度発信プロジェクト⑩】ワクワクするチームづくり

16日間、高純度発信プロジェクト10日目です。

明日は、名古屋栄にあるオアシス21のオーガニック朝市に出店です。
さあ、それほど夜更かしはできませんが、ブログ更新にチャレンジ!

今日もほどよく雨が降った白川町。
でも、天気予報を見ると、台風10号の勢力に驚きますね。
沖縄、九州に友人、知人がいるので、心配です。

東海地方は、異例の蒸し暑さが明日襲ってくるようです。
ここまで暑い夏は初めてかもしれません。
野菜たちにはエールを送るばかりです。

昨日(DAY⑨)は森について書きました。
Facebookのコメントが一番ついた記事に!!
嬉しい限りです。
みんな、木が好きなんですね。木を使う文化・風習がある国ですから、DNAに刻まれているのかも。

もっともっと、木を使って、
みんなで、森を想う暮らしができたら、
都市と山間部の分断がつながったら、
子供達や孫たちに美しい風景が残せるなぁ。

木の製品は今後も色々と考えていきたいと思っています。
生活を豊かにしてくれて、
構造的にシンプルなもので。

昨日も書きましたが、こういう社会的活動って
1人では限界があります。

知恵も体力も資金も勇気も、どれも足りない。

だから、みんなでワクワクしながら、プロジェクトに参加できるチームをつくりたいです!

今日はチームづくりについて書きます。

ずっと気になっていた電通Bチーム

僕は中学生からずっとバレーボールをやってきて、サラリーマンをやめるまで続けてきました。
今のところ、一番長く続いているものです。
(農家になってからはほとんどできていない。運動不足。やばい。)

小学生の時は野球バカで、毎日草野球をやっていました。

チームみんなで協力して目標に向かっていくの、
好きなんですよね。

脱サラして、1人で農業をはじめて、
その後、家族ができて賑やかになり、近くに農家仲間がたくさんできて、
今は、恵まれた環境で農業ができています。

でも、あえて、新しいチームを作りたい。

価値観が合うひと、
共感できる仲間たち、

条件をあげていけば色々でてきますが、何かもっと別の基準でチームが作れたらと思っていたら、

またまた本に出会ったんですよ。
『仕事に「すき」を、混ぜていく』 電通Bチーム 著

電通Bチームのことは、Forbes JAPANの雑誌で知っていました。
連載されていた特集が面白くて、本になってバックナンバーの記事もまとめて読みたいな〜と思っていたのが二年ほど前。

本の内容はちょっと違うのですが、電通Bチームがどう立ち上がって、何を大切にしているのかが分かる本です。
即決で、レジへ(笑)
(その1ヶ月後に、ニューコンセプト大全というForbes JAPANの特集がまとまった本、出ました〜。これも、即決)

この電通Bチームでは、チームメンバーの「好き」と「好奇心」を一番大切にします。

興味があって何かの活動に参加している内容、
趣味、
前職、
大学時代のユニークな専攻、
バックグランド(北海道出身とか、左利きとか)

をリサーチテーマ(好きなテーマ)にして、多様なチームを作っています。

それぞれが好きをテーマにアンテナを張って、情報を収集して、
シェアする会議を月1回行う。

基本的にはこれだけなのですが、シェア会議がとんでもなく面白く、盛り上がるそう。
そこから、チーム内のメンバーを編成して、情報を組み合わせ、本業に活かし、
社会的な活動へとつなげていきます。

この電通Bチームは利益のためではなく、社会をより良くデザインするためにしか発動しません。
そこも、素敵。

電通のチームなら個々人が優秀なひとたちばかりだから、できるんでしょ!?
と言いたくなる気持ちを抑え(笑)、

やってみなきゃ、どうなるか分からない!

ということで、チーム結成!

SATOYAMA Bチーム、結成!

チーム結成!と書きましたが、
2020年9月4日現在、僕と奥さん入れて、5名。

アンテナを張る「好き」なリサーチテーマを1つずつ決めるのですが、
まだそれを決めている段階です。

僕のテーマは、「本」です。

ちなみに、このBチーム的活動(アンテナを決めて、シェア会をする)は、半農半Xアカデミアでも行っていて、こちらはシェア会もすでにはじまっています!
(民俗学、アルティジャナーレ、ラジオ、心地よさ、ワークショップ、本、などなど)

SATOYAMA Bチームの5名は白川町在住の方ですが、町外の方も大歓迎というか、広く集まった方が活動の幅が広がりそうなので、お住まいはどこでも大丈夫です!

最低限の入会基準は設けますが、
①里山や森がすき!
②より良い社会をデザインすることを楽しくやっていきたい!
ですかね。

入会すると、カードと缶バッチがもらえます!
(鋭意制作中)

本業に「好き」をまぜながら、
本業に支障がない程度で、

共創していきませんか?


DAY⑩、いかがだったでしょうか?
(チームに入りたくなりましたか??)

コメント、ご意見、ご感想、Bチーム入会希望あれば
imac_ikazu@mac.comまで
是非送ってください!
お待ちしています!

【16日間、高純度プロジェクト11】コミュニティづくりの話へつづく。

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top