つれづれ日記

【16日間、高純度発信プロジェクト④】関わり合うということ

【16日間、高純度発信プロジェクト④】関わり合うということ

16日間、高純度発信プロジェクト4日目です。

今日の夜は、ちょっとチャレンジングな会議に参加しました。
何がチャレンジングかというと、僕がファシリテーション役を務めるから。
農体験のプログラムでは似たようなことをやりますが、会議でとなると、初かも。
進化ポイント(改善点)だらけでしたが、0から1の経験は大きいですね。
頭から煙が出そうな中、ブログを執筆中です。

DAY③の振り返り

DAY③では、学び合う場をつくりはじめていることをお伝えしました。

①小さな農力
②関わり合い力
③共創・創発力

を一緒に高め合い、学び合える場が、
「自然栽培 DE 半農半Xアカデミア」
です。

高収入につながるノウハウや
幸せになるためのツール
は手渡せないのですが、

自分の夢に向かって行動する、
チームで活動する、
ヒントは満載のコミュニティです。

9月7日に体験会やりますので、気になった方は是非!
今日のテーマは、半農半Xアカデミアでも伝えていて、well beingになるためにも
とっても大切なこと、

関わり合い

について書きたいと思います。

「自分」と関わるために、問いかける

関わり合いについて、まず、「自分と関わる」ことをお伝えします。

誰しも、自分探しの旅をしたことあると思います。
もちろん、僕もそうです。

でも、迷走しがちです(笑)

自己啓発本を読んだり、(こっちの)瞑想したり、本当の旅だけでなく、
色々なことに挑戦して、本当の自分に出会おうとします。

中々難しいですよね。
自分の内面にはあまり意識は向かず、外に目が向いてしまうこともあるから。
バランスが大切です。

2年ほど前に、ある本に出会いました。

「質問は人生を変える」
質問家のマツダミヒロさんが書かれた本です。

人間、問われれば、何かしらの答えを出そうとします。
それが良い問いであれば、
新しい気づきが得られたり、
思いもよらない方法が思いついたり、

基本的にポジティブになれます。

例えば、、、

「なぜ、早起きできないの?」

と聞かれたら、言い訳が出てきます。

でも、

「どうしたら、早起きできると思う?」

と聞かれたら、頑張ってできる方法を答えると思うんです。

これが、質問のパワー!

なるほど!
と思いました。

自分のことを知るには、
「良い質問」に答えていくこと!

昨日も紹介した、「方眼ノート」も問いがとっても重要なんです。

僕たちは、どう生きるのか?
も究極的な問いですよね。

この気づきから、「質問」についてもっと学びたいと思うようになりました。

マツダミヒロさんのメルマガに登録したり、動画レクチャーを受けたりして、
関わり合うことにもとっても深い、2つの講座の認定講師になることに決めたのです。

それが、昨日も紹介していた、「魔法のスイッチ」と「しつもんZEN」の講座です。

魔法のスイッチでどんな魔法が使えるのか知ろう

可愛いキャラクターでしょ(笑)
この世界観、楽しくなりますよね。

みんな生まれながらに持って生まれた素質、得意なことがあって、
それぞれ、使える魔法違う。

ゲームでもありますよね、攻撃が得意な魔法使いと人を癒す(回復させる)のが得意な魔法使いとか。

僕たちも一緒だったんです。

態度類型学として50年以上に渡って研究されてきたことがベースとなっていて、
調査対象の数も9万件と、かなりの調査を元にしてこの「魔法のスイッチ」が設計されているんです。

誕生日で、あなたもどの魔法使いかすぐに判断できます!
(講座に参加すると、1人だけでなく、複数の魔法使いの要素をもっていることも分かりますよ!)

あなたの魔法使いを調べる

どんな魔法使いでしたか?

因みに、僕の魔法使いはこれ。

ロマンを現実にする魔法使い

そして、みんなそれぞれ、得意なこと、素質を持っていて、自分にあった問いかけをすると
より、強みが活かせるんです。

しつもん(=スイッチ)です。

同じことでも、自分をもっと伸ばせる、問いかけのコツがあります!
それを学ぶことができる講座なんです。

それぞれ、持っているものが違うから、嬉しい褒められ方、伸びる叱られ方、もそれぞれ違うんですよ。

これを知っておくと、
仕事の上では、声のかけ方を工夫することができて、コミュニケーションが円滑にすすみ、仕事もうまく進みます。
子育てだったら、子供の素質に合わせた、問いかけができるようになります。

自分への問いかけが分かってくれば、自然と相手への語りかけも寄り添うことができるようになっていきます。

可愛いキャラクターなのですが、
実はとっても奥が深い、魔法のスイッチです。

講座は、
ひとつ星★〜みつ星★★★
に分かれています。
僕が手渡せるのはふたつ星★★まで。

まずはひとつ星★で、3グループの魔法使いと12タイプの魔法使いについて知っておくだけでとっても役に立ちますよ!

魔法のスイッチは、9月に書籍化も決まっているそうです。
もうすぐ店頭で並ぶから、この魔法使いたちを見かけたときは手にとって見てみてください!

この16日間発信の間に、1回、ひとつ星★講座を開催します!
気になった方は是非、ご参加下さい!

日時:9月6日(日)
9:00〜12:00 3グループの魔法使いについて
ZOOMでオンライン開催します!
参加費:3000円(税込)(16日間発信プロジェクト期間、特別価格!)
imac_ikazu@mac.com
までご連絡ください。追って、案内を送ります!

関わり合いのヒントになりますよ!

ずっとやりたかった、農と禅の組み合わせ

2013年に、僕、農夫は一度死にかけました。本気で。
人生初の入院、救急車。
心臓の感染症を患っていて、
心臓の開腹手術を経験しました。

紙一重で今もこうして元気に活動できています。

大きな病気を経験すると、自然とたどり着く?禅の世界。
僕もそうでした。

1日、1日を大切に、今ここに集中する。

助けてもらった命を無駄遣いせず、日々、エネルギー高く生きる。

そんな精神を禅から学びました。

禅の営みって、農にも近いところがあると思っています。
田んぼの草取りといったら、もはや坐禅級に無心になります(笑)

素材を活かした精進料理も、野菜中心の農園料理と通じるところも。

だから、いつか、農と禅を組み合わせた体験をしたいと思っていました。

そこに、しつもんを組み合わせた禅の講座が、マツダミヒロさんからリリース!
これだ!とまた飛び付きました(笑)。
2020年1月、京都で!
(そう、この講座のあとに、半農半Xアカデミアの相談で塩見さんとお会いする流れに)

しつもんを組み合わせることで、禅を取り入れやすくなり、
農園の近くで開催することで、農と組み合わせることもできる。

自分とじっくり向き合いながら、収穫したてのお野菜でオーガニックの食事を作り、頂く。

そんな夢だった体験を2020年の9月より順次開催していく予定です。
コロナ対策をしっかりして、農園近くにあるお寺の住職さんとコラボで開催します。
もちろん、坐禅体験もできますよ!

人数制限ありますが、シルバーウィークのどこかで開催できればと調整中です。
詳細決まりましたら、ご案内いたします。
※お子さんと一緒に来町の方には、こどもアート(奥さん担当)の講座や畑遊びをしながら託児も可能です。
大人でゆっくりじっくりの時間を堪能してください!

自分と深く関わり合うきっかけの場となれば幸いです。

今日のまとめ

DAY④では、関わり合いを深めていくための、講座や体験会のご紹介でした。
営業色が強かったかもしれませんが、実は、このあたりはあまり発信してこなかったんです。

農家なのになぜ講師業?という勝手な思い込みが入り込んでしまって(汗)

方眼ノートの時も、子供たちのためにと直感で、講師になることを決め、
今回のしつもん講座も直感で決めました。

結果的に、well beingに生きるためのヒントや学びの場、実践の場として活用しまくれると気づき、
この機会に、発信しました。

もはや、「農家」という表現を使わない方が良いくらいかもしれません(笑)。
このあたりの話は、これからも出てくると思いますので、あとに譲りますね。


関わり合いから派生して、「ととのう」ことへ
今日紹介した、しつもんZEN講座は、自分を整えることにもつながります。
姿勢を整え、呼吸を整える。身体、精神を整えることになります。

この「ととのい」パートは別の切り口からもつながっていきますので、またのお楽しみに。
「ととのい」が文字通り、熱くなりそうなんです!

DAY④はいかがだったでしょうか?

コメント、ご意見、ご感想あれば
imac_ikazu@mac.comまで
是非送ってください!
お待ちしています!

【16日間、高純度プロジェクト⑤】へつづく。

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top