つれづれ日記

お伊勢さん参拝!

2年前か、ふと本屋で手に取った本で、すっかり神社好きになってしまった、農夫です。
ディアゴスティーニの神社百景集めています。。

心臓を手術した時は、「禅」に惹かれ、今はどっちも関心ありありです。

日本人の精神、文化の尊さを感じながら、神社参拝を楽しんでいます。

そして、今回は、大御所、伊勢神宮。
外宮からの内宮で正式参拝してきました。

移住先の白川町では、厄年にみんなで厄払いをしに行くということで、ご一緒させてもらいました。
神楽殿の舞など、普段の参拝では体験できないことを経験し、身が引き締まる思いでした。

ある方から、「厄年の厄は、お役目を頂くの役と捉えて今年1年を過ごされては?」とお言葉を頂き、
あ〜まさにそんな1年にしようと思っている次第です。

それで、伊勢神宮のすぐ隣にある、猿田彦神社へ。

おみちびきの神様。

おみくじから神様のお言葉を頂戴しました。

はい、偶然とはもはやいえないほど、和歌から通してもらうメッセージが同じ。

「本業を大切にして、、、」

ベースの農業を大切にしつつ、新たなステージへ!

そんな、役年にします〜!

 

あっ、ちなみに、今年は大吉しか出ていない!

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top