つれづれ日記

冬眠から目覚めました!

今週からようやく(?)、冬眠から覚めました!!
(お野菜の出荷はまだお休みいただいています)

1月〜2月は、身体は休めつつ、本を読んだり、セミナーに参加したり充実な時間を過ごさせてもらっています。
ありがとうございますっ!
収入はなくなりますが、お金ではないものがたくさん溜まってきました。
むしろ、どう消化しようか、悩み始めているところです(笑)

2018年をどう生きていこうか、リニューアルされた羅針盤を手に、頑張ってまいります!

 

今年の冬は本当に寒かったですね。
幸いにも、伊藤家はまだインフルエンザにはかかっておらず、助かっております。
心臓の感染症になるまではマスクなんてしたことなかったのに、外出するときは必需品になってしまいました。
おかげで、インフルになってないのかもしれませんが。。
あと、添加物が気になるものの、R-1信者です(笑)。都会に行くときは必ず飲んでます。。

予想通り、畑にいる野菜たち(玉ねぎ、にんにく)にも寒さのダメージは発生しています(涙)
玉ねぎは大分消えてしまいました。。
土も凍っては溶けてを繰り返しており、なかなか畑に入れない状況が続いておりました。
(晴れていても、土はぐちゃぐちゃになってしまうんです)

このまましばらく畑には入れない・・・!?

と危惧しておりましたが、ここ最近、春の空気感に変わってきたなぁと感じていたのは嘘ではなかった!
ようやく、畑も乾き始め、春野菜の準備はじめました。

使い始めの機械には順次、エンジンオイルの交換をしてから作業に。

もはや、マルチャーなしでは畝立てできないんじゃないかっていうくらいの、相棒。

冬眠明けは、段取りが悪いのですが、まあまあ、順調に作業できました。
お天道様のおかげ!
やはり、土が乾かないと作業になりませんからね。

春の天気は、数日おきに変化するので、晴れている日にやれることを進めておかないとです。

種まきも少しずつ始まりました。

2018年スタートです!(遅い!!)

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top