お野菜BOX

天気予報当たりません〜!

天気予報当たりません〜!

梅雨入りしてもなかなか雨量が増えません。
天気予報では今週はずっと雨の予報でしたが、意外にも太陽が見え隠れしています。
ちょっとは降っているので野菜たちには適度なお湿りになっていますが、予報が全然当たりません(泣)。

一箇所、田んぼへの水路に入る水口の水位が低いところがあるので、もう少し降ってほしいところです。

 

梅雨の晴れ間を利用して、畑作業は遅れを取り戻すべく、頑張っているところです。

若干小ぶりなものが多かったですが、今年も良い感じに育ってくれました!

もっと遅く播く予定だった大豆。
天気予報がこの先一週間雨マークだったから、乾いているうちに播きました!
(実際は、2日、ちょっとずつ降っただけ)

こちらも、雨だからもっと先かなと予定していた作業。
晴れが続いたので、機械の調子も良かったので、一気に収穫終わらせました。
今年は、自家栽培の小麦で醤油づくりできるかな。

今年は、ナスに大量にアブラムシがついてしまっています。
雨でちょっと減ったのですが、まだまだ。
そこへ、救世主が現れました!

てんとう虫の幼虫!!

頑張ってたくさん食べてくれ!!!

 

さて、前回のお野菜BOXの写真をアップしておりませんでした(汗)

Lパックの写真
ズッキーにが仲間入り!レタス系が今週でほぼ終わりとなりそうです。
ハーブ系も加わり、夏野菜の本格加入が待たれます!

 

消防の操法大会の訓練も終わり、ようやく、パソコン仕事ができるようになってきました。
あとは、雨の日にまとめてやりたいところですが、なかなか、思うようには行きませんね。。

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top