日々の農作業

今日はじゃがいもの植え付け。

例年、じゃがいもの植え付けは頭を悩ませます。
何せ、やりたい時に雨が降り続く。

今年もその傾向でしたが、ようやく乾いたので今日から植え付けです。
約半分のマルチバージョンから。

ここ数年、恐らく湿気って、じゃがいもの発芽率が悪いので、
今年は、深植えをやめます。
そして、種芋を半分に切らなくても良いように、あえて1個植えればちょうどよいサイズのものを種芋用にしました!
今年はどうなるかな?
(購入した分は半分カットもあります)

今日は、娘の花が手伝って?くれました。
たくましく育っております(笑)

畑で種芋を食べちゃうからね(笑)
ほっぺにじゃがいもは入っていません。。

今日は約600株。
去年はじめて秋じゃがに成功して、アンデスとデジマが自分で種芋確保できるようになりました!

明日は、マルチを使わない通常の土寄せをするやり方で、700株くらい?かな。

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top