日々の農作業

お米の種まきはじまりましたっ!

お米の種まきはじまりましたっ!

毎年恒例の誕生日付近のお米の種まき。
年を重ねる日に、尊いお米の種まきができる。結構幸せなことです。。

そして、今年もはじまりました!
今年も町内の有機農家が集まって2日に渡って、お米の種まきをするのですが、今年は、1日出られないので一足先に、自分の分の準備を。

今年は、1000本プロジェクトの田んぼを増やしたので、6品種、合計140枚!
(品種が多いと、予備をたくさんつくっておかないといけないから枚数増えます。。)

お客様に人気の、ササニシキ、亀の尾、今年も頑張って育てます!

日曜日の作業は、種まきと田んぼに並べるところまで。天気次第でかなり大変な作業になりそうです。

 

ハウスの中では、苗がスクスクと生長中!

自家採種4年目のトマトたち。発芽のタイミングにばらつきがあったものの、発芽率は良好のようです。
一部、鉢上げしました。

こちらは先日、定植を済ませた、ブロッコリーとサンチュ。
春の育苗は虫も少ないし、温度管理がしやすいので順調です。
ブロッコリーが無肥料でどこまで育ってくれるか?この春の寒さにも負けず頑張ってくれい!

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top