未分類

【16日間、高純度発信プロジェクト⑥】stand.fmはじめました。

【16日間、高純度発信プロジェクト⑥】stand.fmはじめました。

16日間、高純度発信プロジェクト6日目です。

まだまだ暑い日が続きますね。
台風の影響でしょうか、まだまだ残暑が厳しい。
そんな中、午前中の暑い時間に、1㎡自給チャレンジの畑を少し整備しはじめました!
有言実行!

どういう狙いで、1㎡を組み合わせていくか、
それはまた別の機会にレクチャーしてみようと思います。
うちの畑は少し広めだったので、1㎡の正方形ではデザインせず、
2区画を合わせて、長方形を4つにしました。1㎡って小さい!
通路には、緑肥をまく予定。
(通路の草はハンマーナイフという機械を使って整備しました)

汗ダラダラで作業。白川町黒川に住む方たちに手伝ってもらいました。
これだけの小ささだったら、自然農でもできるかも!?
1度畝を作り上げれば、次からは重労働はなくなるから、最初だけ頑張ればよさそうです!

DAY⑤の振り返り〜本との出会いは一生もの〜

本屋さんとの出会い、
そこで手に取る本との出会い、
偶有性を楽しむ、僕にとって至福の時(笑)

これからも活動のきっかけになった本を紹介していきますね。

そして、今日もある本がきっかけで始まった、
ミニプロジェクト(目指すことは壮大なプロジェクトなのだけど)
を紹介していきます。

僕たちの発信

ミニプロジェクトを紹介する前に、僕たちの発信手段について紹介しますね。

今、鋭意発信しているのが
①メルマガ
②朝市などの出店時にお渡しする手紙
③SNS(不定期)
です。

①メルマガは、週1回、火曜日の朝に配信しています。
「畑から送る いのちの講座」という名前です。
田んぼや畑できづいたこと、僕たちの農園が大切にしていること、
家族のことなどを綴っています。

このメルマガを始めたので、ブログの更新が疎かに。。
今は、発信プロジェクトを続けているので、毎日更新中ですが。

メルマガの登録はこちらへ。

②のお手紙は、マルシェなどに出店した時に、毎回書いているものです。
現在は、名古屋の栄にある、オアシス21という施設の地下で開催されているオーガニック朝市に出店しています。
(開催日は、毎週土曜日8:30〜11:30 僕たちは隔週のペースで出店)

お野菜を買ってくださった方へ、お渡ししています。

「これ読むの楽しみにしているよ〜」
というお客様の声を励みに、前日の夜梱包作業でバタバタの中、書いています。

③のSNSは今や、商売に無くてはならないものになっていますね。
ただ、最近はSNSを使ってあまり発信していないんです。

特に理由はないのですが、メルマガや他のことに時間を使っていて、あまりいじっていないからかな。

それでも、ブログを更新したときや、イベント告知には使わせてもらっています。

Facebook、Instagramを使って少しずつ発信しています。

ラジオ、はじめました。

そこで、今回の話に入っていくのですが、最近、ラジオをはじめました!

SNSの範疇に入ってくると思うのですが、stand.fmというアプリサービスを使って配信しています。

番組名は、
「有機農家の予祝ラジオ〜僕たちの成長の軌跡(奇跡?)〜」
です。

僕たちとなっているのは、僕が農業を始めてから、第1号の農家友達である、ながたに農園の永谷さんと一緒に収録しているからです。
同じ、岐阜県で僕よりも一年早く農家になっている先輩ですが、共通点もあって意気投合!
今も仲良くさせてもらっています。

永谷さんとは毎年、冬の農閑期に会って、一年の振り返りや情報交換などを続けていて、今年もやったときに、
僕がやってみたいことがあると提案して始まった企画、

予祝(よしゅく)

を一緒にやってみない?

というもの。

それは、
「予祝のススメ 前祝いの法則」ひすいこたろう・大嶋啓介著の本に出会って、
「引き寄せ」を実践してみたかったから。
1人でワークをやるよりも、応援し合える仲間と一緒にやるほうがうまく行きそうだったから。

予祝とは、予め夢や目標が叶ったことをお祝いして、未来を作ってしまう夢の叶え方です。
詳しくは本を読んでみてください!
とっても心に刺さる本です。

そこで、月1回ペースで会って、ワークをやったり、シェアしたりしてきたのですが、よりスケジュールに強制力を持たせようということで、ラジオ番組の収録をはじめました。

予祝ワークや、行動プランのシェアをただするだけでなく、2人で話していることを収録して、
お互いの夢を実現させていこう!
という思惑です。

音声番組だとPodcastが一般的ですが、知人が配信されていた放送を聞いたのをきかっけに、気軽に自分のラジオ番組がつくれるstand.fmといサービスを使うことに。
これだとスマホ1個あれば、配信まで簡単に行けます。LIVE放送もできて、お便りももらう機能もついているので楽しそうだなと。

アプリを入れていないスマホやパソコンでも聞くことができますが、アプリを入れてもらうと、お便りを送ったり、他の方の番組を聞くこともできます!
気になった方、是非一度聞いて見てください!

第一話はこちら

ちょうど、今日、予祝のワークをやったのですが、自分でもびっくりのアイデアが!
さあ、僕たちの予祝はどうなるでしょうか?
通勤の途中などに聞いてもらえたら嬉しいです。

 

DAY⑥はいかがだったでしょうか?

コメント、ご意見、ご感想あれば
imac_ikazu@mac.comまで
是非送ってください!
お待ちしています!

DAY⑦はいよいよ、「ととのい」のパートに移ります!

【16日間、高純度プロジェクト⑦】へつづく。
8月31日の配信はありません。次回は9月1日です。

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top