日々の農作業

病気の来襲〜!!

6月に入ったら急に朝晩冷え込みが強くなってしまいました。
なんとも変な気候で、身体もびっくりしています(鼻が出まくりです^^)

今日は二十四節気の「芒種」

芒を持つ穀物の種まきや、稲の田植えに適した季節とのこと。

今日はまさに旧暦通りの作業でした!

ササニシキの田んぼの田植えをしました!元気に育ってくれることを願うばかり。
(昨日は、1000本プロジェクトとEDIBLEの田植え)

明日でなんとか終わらせたいところです。

野菜は、順調なものもあれば、やはり失敗するものも。
そして、一番恐れていたトマトの病気・・・。

もう来ちゃいました!

萎凋病のようです。う〜ん、この畝は去年も多発してしまったところ。
緑肥を育てて乗り切りたかったけど、甘くなかったです。

欠株はトウモロコシでも育てようと思います。
(トウモロコシハウスにならないことを願う!!)

 

もう少し後で収穫予定だった春の葉物。順調ですが、採れる期間長く続かないのが悩みどころです。

 

さあ、今日の夜から延長戦の消防団の操法訓練が始まりました。

忙しい6月になりそうです。

 

 

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top