センス・オブ・ワンダー

恵方巻きの具材は畑から。

2月3日、節分です。

鬼が各地に出没する日ですね。長男(年少)の保育園にも、赤鬼、青鬼が来たそうです(泣かなかったのだとか)。可愛い鬼のお面を作って帰ってきました。

子供が保育園に通うようになって、「作品」を見て微笑ましくなるのがたまらないです(笑)

 

さて、いつから節分に恵方巻きを食べるようになったのでしょうか?

どうもお寿司となるとテンションが上がるので、我が家でも作るようにしています。食べ方とかはゆるゆるですが(笑)。

今年の材料は、人参のフライ(鮭のフライもちょっと)、芋茎(ずいき)の煮物、原木椎茸の煮物、エゴマのソース、そして

緑ものが欲しくて、カーボロネロ(黒キャベツ)のお浸し!ちぢみ具合に見とれて1枚。

なかなか豪勢な恵方巻きになりました(恵方巻きの写真はなし・・・)

(まだ残ってるから載せてとのリクエストで、追加)

カーボロネロの栽培は失敗してしまい、出荷できなかったのですが、数株だけ残っており、寒さに強いので、少しだけ食べることできました。見た目ほど固くなく、美味しかったです!

 

長男のお願いごと聞いたら、「福の神が入って来ますように」とのこと。

これは期待できますね!

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top